うさフェスタ2008

心に残るパネル展

うさフェスタ レポート、最終回です。^^;

盛り上がる会場の脇に、思わず足をとめる展示がありました。
読みながら、うなずいたり涙が出そうになったり。
その場で読み続けることができなかったので、ここに残しておこうと思います。

「うさちゃんのお母さんになってあげてください」

あなたがうさぎを大切にするのと同じくらい、うさぎもあなたを必要としています。
ともに幸せに暮らすには、お互いに理解し合うこと。
もっと幸せにしたい、うさぎの気持ちをもっと聞いてあげよう···、色んな想いが込み上げてきました。

 
そして、その隣には、動物の命が失われていく現状が書かれていました。

「日々、棄(捨)てられる命」

犬や猫と同じように、日々うさぎも捨てられています。
保護された動物がその後どうなるのか、
処分されてしまうのです。

心ない人には、このようなメッセージは届かないだろう。
今までは、そう思っていました。

けれども、最近 私の気持ちが変わっていくことがあって、
心ある人が「命を大切にしよう」という共通の願いを持つことによって、現状を変えることができることを、うさ友さんから教わりました。

飼い主だけじゃなく、売る側の認識も変えられるかもしれない。
地域や社会で守っていけるような、または捨てられないような仕組みを、作っていけるのかもしれない。
力になれることを、少しずつ、考えていきたいと思いました。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

パネルの全文はこちらに載せました。
(写真はクリックで拡大します)
 ↓

続きを読む "心に残るパネル展"

| | コメント (10)

うさコレの全ファッション

うさフェスタのもう一つの楽しみ、うさコレ。

うさぎの社会性を向上させようという目的で開催され、
色んなファッションをしたうさぎさんが、イベントを盛り上げてくれます。

今年は、13名のうさぎさんが登場しました。
エントリー順に、こちらのとおりです。
(テーマが聞き取れなかったものは、見た感じで書きました。)

 
diamond No.1 

  ribbon 楽しませてくれたで賞
タイの民族衣装



タイ語の挨拶から始まり、民族衣装の着せ替え、傘とのコーディネート、パネルから顔を出して、会場を楽しませてくれました。

 
diamond No.2 

  ribbon 可愛かったで賞
うさこ姫



フリルが何十にも重なったドレス。
チュチュがたっぷり入って、お姫様のようでした。

 
diamond No.3 

クライザーと秋葉のメイドコスプレ

松ケンさんからクライザーへ変身。お顔に釘付けになってました^^
(こちらのうさちゃん、以前から隠れファンです(*゚ー゚*))

 
diamond No.4 

小花のドレス

レースで出来たヘッドドレスとドレスに、繊細な小花があしらわれていました。淡い色合いがうさぎさんに合っていて、センスがいいです。

 
diamond No.5 

ショートケーキ



うさぎさんが動くと、イチゴがぽんぽん振られて踊ります。
頭にもイチゴのデコレーションが乗ってっていました。ペロッとしたくなります。

 
diamond No.6 

  ribbon うちの子に着せたいで賞
カルメン



うさぽんさんのお嬢様とみるくちゃん。お二人お揃いのドレスで、バラの髪飾りやスパンコールのラインまで同じように作られていました。全身が素敵で写真の上下をトリミングするのがもったいないです。

 
diamond No.7 

十二単(源氏物語)

大人しいうさちゃんには、十二単(じゅうにひとえ)を^^
京都西陣から着物地を取り寄せたそうです。愛情は出費を惜しまないようです。

 
diamond No.8  

  crown 大賞
うさぎさんと一緒の憧れの結婚式



うさぎさんと一緒にウエディングドレスを着て、結婚式に出るのが夢だそうです。(飼い主さんは既婚者^^)
レースを重ねた純白のドレスとパールのリード。お色直しに花の指輪をお耳にはめました。

 
diamond No.9 

(女子高生の)お友達

飼い主さん同士も同じ衣装で登場されました。薄茶のブレザーとチェックのスカート、紺のバッグまでお揃いです。舞台の上でそわそわ、遊びに行きたがっていました。

 
diamond No.10 

キュア・アズナブル(ガンダム)

根強い人気のシャー。かっこよかったです。
うさぎさんの色も合ってました。

 
diamond No.11 

  ribbon デザインが良かったで賞
素敵な帽子でしょ



飼い主さんとコーディネートした紫のドレスが目をひきます。
ふわふわがついた帽子、大きいリボン、スカートの裾にオーガンジーのギャザーリボンがさり気なくついていて上品でした。

 
diamond No.12 

空飛ぶ天使

立体的に作り込んだ羽が、背中に乗っていて、本当に空を飛んでいるみたい。頭には、ふわふわの天使の輪がついていました。

フェルトの普段着

普段着も披露してくださいました。フェルトで1時間くらいでできるそうです。うさぎさんの着心地は良さそうです。

 
diamond No.13 

クリスマス

うさぎさんがまだ小さいので、ぬいぐるみで登場されました。
お家で着られますように。クリスマスが待ち遠しいです。

 
diamond 特別出演 

うさQハーネス

昨年の優勝者、「うさぎの休日」による「うさQハーネス」の紹介をしてくださいました。
着脱が簡単。飼い主もうさぎさんも戸惑うことなく、目の前でほんの2~3秒で着用できました。いいかも。

 
diamond 特別出演 

警備兎

肩乗りの警備兎みかんちゃん。

現在、警備服の制服のデザインを募集しているそうです。我こそは、と思われる方はふるってご応募ください。
(ってどこにかな?(笑)うさぎのしっぽかな?)

続きを読む "うさコレの全ファッション"

| | コメント (15)

うさフェスタでご挨拶

うさフェス楽しかったです~。
行かれた方のレポートを読んで、そうそう~!と満足してました。

今年の目的は、うさ友さんと会うこと
頑張って探しましたよ~。



まず、みるくちゃんとうさぽんさんとお嬢様。
実は、お会いする前、ハイソな別の母娘さんに声を掛けてしまいました。
・・・( ̄◆ ̄;)違ってた・・・。「失礼しました・・・。」と退散。

その後、うさコレで真実を知るのです・・・。
「カルメン」で出場された スタイル抜群の美人さんです。(*゚ー゚*)

みるくちゃん、ナデナデさせていただきました。ドレスが似合って、とって可愛かったです。

そして、マチマチさんとマキマキさん。
ニヤニヤ( ̄ー ̄)しながら、近づいてくる母娘さんを発見。「あ!マチマチさんだ。こっち来る。」と思ったら、私の手前でひょいっと真横に曲がり、荷物を横に置いて何かを探(すフリを)してらっしゃいます。
私もますますニヤニヤし、3回くらいお二人をジロジロしてたら、うさぎさんのリードがファイ君のだった!間違いない!
「あの~マチマチさんですか?」と声を掛けました。

ずっと前からの知り合いのようで、すぐ馴染んでとってもいい方です。
お二人とも明るくて、お友達同士のようでした。

レンくんを抱っこさせていただきました。
あ~何て可愛いんだろう。ふわふわ柔らかくて、あたたかくて。
普段はやんちゃっ子のようですが、とても大人しくていい子でした。
家に連れて帰っちゃうぞ~。

 
短い時間でしたが、以下の方にもお会いできました。

続きを読む "うさフェスタでご挨拶"

| | コメント (15)