« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

うさぎの形をしたパスタ

砂糖と塩が湿気で固まってしまうのでどうしたら良いか?
ネットで検索したら良いアイデアがあったので真似してみました。
 
パスタを入れると良いのだそうだ。


うさぎの形をしたパスタ


糸で繋いで容器に入れた


(追記)小麦粉と片栗粉にも入れた

 
パスタは、可愛くて食べるのがもったいなかったけど有効利用できそう。
砂糖と塩は、固まっていたのをレンジで温めてすり鉢でつぶしたらサラサラになった。
 

うーちゃの毛もブラッシングで解いてあげました。
 

web拍手·ひとことコメント

|

カオスの後

荷物の運び出しが完了しました。



春は引越しの季節
 



note 運び出~された 荷物のあと~は~ note
 

 

 
 
あっ!
 
あーーー!!
 

 



壁紙に 穴が掘られていました!

 

前日の夜タンスをずらして、うーちゃが通れるだけの隙間がありました。
(時間にして約2時間)
それが興味を引いてしまったんだ。入ってみたら行き止まりだったんだ。
 
やられたーーー。
 

web拍手·ひとことコメント

|

おちり

しぃー (うーちゃが油断するのは珍しいの)


くぅ~


ハッ、見てたでしょ


ダメ!

 

web拍手·ひとことコメント

|

うさぎ用品の整理


もともとあった棚をマイナーチェンジ


何かあったらここに避難するんだよ


うさぎのフック

ハーネスやほうきをぶら下げる予定。


(左)冷蔵庫               (右)押入れ

冷蔵庫には、野菜ジュースや開封した袋を入れるコーナーを作り、
牧草は、箱買いでかさ張るので押入れで保管。(在庫表付き)

ペットヒーター等は、家の電化製品コーナーへ。
 

うさぎ 用品 収納 保存容器

web拍手·ひとことコメント

|

野草と牧草ストッカー

牧草は、リッチェルのフードキーパーに入れています。


黄色は紫外線を通しにくいらしい。

乾燥材を入れて、機能的に問題はないのですが、
この色が、いつも何か残念に思っていました。

そこで、絵を描いてみました。


うさぎが食べられる野草です(*)

子供の頃飼っていたうさぎは、野草を好んで食べました。
家の周りに生えているのを、ざっくり刈り取って与えていました。


透明光沢シール(本来はインクジェット用)

容器に直接描く勇気がなかったので、シールに描いてカットしました。

ただ、貼るときに油断して、気泡。oO゚ が入りまくりました orz
むずかしいにゃぁ~(なぜか猫語)

 
 



こうしている間も、また一つ二つ思い出してきました。
牧草を出すたび、懐かしくて優しい気持ちになります。
 

(*)こちらを参考にしました:ポストカード

うさぎ 用品 収納 保存容器

web拍手·ひとことコメント

|

えさ入れ(保存容器)

毎日のことだから、便利で楽しいものを使いたい。
 


OXOポップコンテナ
真ん中をポンと押すと開きます。


ペレットは大さじ山盛り1ぱい。

 
 


うさ耳トング(スイングトング)
自立します。


ペレット牧草は1~2つかみ。

 
 


おやつは連結ケース
今日はどれにしますか?


中身は、定番+季節によって可変(*)
ニッパイのサクサクペレットはおやつの扱い。


はい、一つずつね。

 
 


ケージの上に置きました。
(左)食糧、(右)ケア用品

 
(*)全部開けたのは撮影用。
バイキング状態にうーちゃが興奮しました。

うさぎ 用品 収納 保存容器

web拍手·ひとことコメント

|

最後のカオス

3ヶ月ひたすら片付けをして、ようやく家らしくなってきました。
いよいよ本日、我が家の最後のカオスが 消滅します。
 
一時保管していたオカン(義母さん)の荷物を運び出す日が来ました。


モザイクかけてますが、
うーちゃが気に入っているので困ります。


どこ齧ってもいいんだ。


荷物の間へと消えていくうーちゃ。


「ぷは~」~~~(((=゚◇゚=)))~~~
ブルブルしながら出てきた。

 
こら!うーちゃも一緒に運ばれちゃうよ。
うんぽろ●は控えなさいね。
 
この後は、空いたスペースを整理するのだ。
(片付けはまだ続く。いつまでじゃーーー!!!)
 
 
web拍手·ひとことコメント

|

リビングテーブル

脚の中段はハンモックになっています。
 

ぼくは ここで昼寝をします。


ガラス越しに、お母さんがパソコンをするのが見えます。


ここ、ぼく専用だと思うでしょ?
  

 
の はずが


時々お母さんが入ってきます。


モグモグ・・・

 

web拍手·ひとことコメント

|

バススリッパとうさ耳ホルダー


バススリッパを買って、スリッパホルダーを作りました。
ハンガーを曲げただけですが、一応「うさ耳」のつもり。


さり気なく(地味すぎw) 洗濯機の上で活躍してもらいます。


お掃除用品コーナー。


ハンガーは「立ち耳」なの? 

う~ん、「たれ耳」だと引っ掛けられないでしょぅ。
 

web拍手·ひとことコメント

|

明日葉


母「うーちゃ、美味しい?」


おいしいよ


茎まで食べるよ

 
実は私、明日葉を食べたことがありません。(味見はする)
どうやって食べるものなのかな?
 
近くのお店で1店舗だけ置いてあるけど、
実は皆、うさぎのために買っているんじゃないか?と思って、
「袋の数」が「うさぎ何匹」に見えてしまうんです。

 
 

web拍手·ひとことコメント

|

今日のうーちゃ


お母さん、ブログちゃんとやるって
言ってなかったかな?


ぺろっ

 
 

web拍手·ひとことコメント

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »