« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

水槽レイアウト

先日買った流木と石を使って、水槽レイアウトをしました。

見よう見まねで、流木にウィローモスを巻きつけてみたり。
(モスドームのをはがして、こっちに巻いただけだけど)
あく抜きは、大きいのは熱湯+2週間水につけておいて、小さいのは1日。

水槽右上には、ゴールデンアップルスネールの避難所を作りました。
エビにつつかれて底に転がっていたら、ここに入れてやります。

 

web拍手·ひとことコメント

|

トロピランド

週末、旦那に連れられ、アクアリウム専門店に行ってきました。



トロピランド相模原店(1階 生体、2階 機材、3階 水槽)

あれもこれも目移りしすぎて、良く見られず。
最もテンションが上がったのが、本日のお目当て 流木と石のコーナー。
(写真的には地味ですが)



色も形も、選ぶほどあるって楽しいー。
小ぶりなのを、一目惚れで選んできました。

そして、コケ取り用に貝が欲しかったので、黄色のコロンとしたのを買ってきました。


ゴールデンアップルスネール

只今、水合わせ中。
起きあがりやすいように、一匹ずつ素焼の輪っかに入れました。

 

web拍手·ひとことコメント

|

双子のパンダの話

以前テレビで見た、双子のパンダの話。
パンダは、双子を出産しても、一頭しか子育てをしないんだそうだ。

おっぱいをあげるのも、世話をするのも、一頭のみ。
もう一頭は、生きていくことができない。

動物園では、その一頭を人間の手で育てるんだけど、母親に見捨てられた仔パンダは自信を失くし、餌を充分に食べることができないんだ。

「どうせ僕なんか・・・」「ぼくなんていなくてもいいだ・・・」って。

だから、まず愛情を与えて自信を持たせてあげることが大切で、
自信が持てるようになると、自分からご飯を食べるようになるし、楽しい遊びを覚えるようになる。
そして、強い子に育っていくんだって。

私はこのテレビを見てね、何でもうーちゃに結びつけるんだけど、

当時まだ小さくて華奢だったうーちゃが、強く、たくましく生きられるように、
「自信」をつけさせてあげようと思ったの。

臆病で警戒心が強くて、すぐ逃げちゃうようでは、強く生きられないよ。
うさぎは、「やんちゃ」なくらいが丁度いい。

それから、うーちゃをいっぱい褒めて、

いたずらしても、「成長したね」って言って、

カクカクしたら、「カッコイイ~」って持ちあげて、



そして、気づいたら、



立派な ちっこうさぎになってしまいました。

 
 
 
ここらで、教育方針を変えようと思っても手遅れだけど、
それでも、うーちゃが強く生きてくれればいいんだ。

 

web拍手·ひとことコメント

|

●文字

流行に乗れなかったので、今頃こっそり真似してみた。







崩れやすくて、思ったより難しかった。

 

web拍手·ひとことコメント

|

電話

私が電話で話をしていると、うーちゃが怒るんだけど、
昨日は、お父さんが電話してるときも怒ってた。


「一人でしゃべってる!誰かいるの!?」

今まで焼きもちだと思っていたけど、そうじゃないみたいだナ。
向こうの部屋を見ながら、警戒して逃げたり、足ダンしてたもん。

そこで、うーちゃに電話のしくみを教えてあげましたw
向こうとこっちのお家でね、「もしもし」ってするとお話できるのよ。


 
 
そういえば、犬猫は、飼い主の声を電話で聞くと反応するんだろうか?
素朴な疑問。。。

 

web拍手·ひとことコメント

|

行ってきます

うーちゃ、お仕事行ってくるね。
おするばんできる?いい子ね。

 

web拍手·ひとことコメント

|

暑くなってきたので、床でまったり。

あっ! あと2時間で、オカン(義母さん)が来るんだった。
今から掃除がんばる!

 

web拍手·ひとことコメント

|

脱皮

ヤマトヌマエビが2匹(その後4匹)続けて脱皮しました。



ひげや手足やしっぽまで、奇麗につるんと剥けている。

へぇ~。(ダンナと二人で、しばし眺めた。)

 

web拍手·ひとことコメント

|

フィルターとファン

用品の買い替えと投入。


ろ過フィルター


冷却ファン

ふたは、アクリル板で手作りしました。(えさ窓付き)

|

気になるあのこ

最近気になる、超小型の淡水フグ アベニ-パファ-。

アベニ-パファ-の画像検索結果

前からいたなと思っていたけど、ある日お店で目が合ってから、ちょっとハマっている。

水槽に顔を近づけたらこっちに寄って来て、
目をキョロキョロしたり、照れくさそうに尾ひれをクネクネ曲げたり、小さいひれを高速でブンブンするの。

何匹もいる水槽なんかだと、ワイワイ寄ってくる。
 

魚が懐くんだ~!
 

アベニ~パファ~って、名前も楽しい。

コッピーレベルの私には難易度が高いので、飼うに至らず。
週末お店に行って、可愛さを補充している。

 

web拍手·ひとことコメント

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »