涙のわけ
うーちゃが、昨日から、右目に涙を流すようになりました。
おや?と思い、そっと触ってみると、透明~白濁したトロッとした涙が多量に出てきた。

なんだろう。
調べているうちに、こちらで「涙嚢(るいのう)炎」という言葉を知りました。鼻涙管の途中にあって、涙が溜まる場所。
それかな。
昨日は、鼻涙管のマッサージをして、
今日も少し出ているので、病院に行ってきました。
涙以外の異常がなく、鼻涙管の通りが悪いので、
「涙が詰まっているのかもしれませんね」ということでした。
通常の量 分泌されているものが、排出されなくて溜まってしまったようです。
鼻涙管の洗浄ができず、目薬をもらってきました。
炎症になる前に、治したほうがいいもんね。


| 固定リンク
« 寝顔を眺める幸せ | トップページ | 元気です! »
「健康と病気」カテゴリの記事
- 臼歯のカット20~22回目(2013.12.10)
- 臼歯のカット19回目(2013.01.30)
- 臼歯のカット11~18回目(2012.10.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは
まーにも、目やに混じりみたいな涙が出るときがあります…
初めてみた時は、何だろう、と思いました。
nonaさんからのバトン受け取り、早速昨夜、次に回しました。
みんな、忙しい人ねらいで、友なのか鬼なのか…
やっぱりうさ友さんとして仲良くさせてもらってるから、うさぎにたいする思いなど、いろいろ知りたいのよね
まーくん時々ですか?
うーちゃは、牛乳を水で薄めたような感じでした。
バトン受け取ってくださってありがとうございます。
鬼・・・かもです(笑)
投稿: Floribunda | 2009年8月12日 (水) 18時53分
そうか、涙がつまっちゃったのか。
そうですよね。炎症が起きてしまう前に。
目薬、いやがりますか?
↓トイレのふちを枕にしてるのが
たまらなくかわいい。
夏休みはゆっくりしてください^^
本人は痛くも痒くもないようですが、
泣いていると、なんだか可哀想で。
目薬はイヤイヤですが、慣れてもらうようにガンバリます。
投稿: ロイ母 | 2009年8月12日 (水) 19時29分
涙が詰ってしまう病気が有るのね。。。
炎症が起きる前に気づいてよかった(^^ゞ
目薬を点して早く良くなろうね!(^^)!
泣いてると、どうしたの?って不憫に思えてしまって。
ピョンちゃんの涙は、武器ですよね^^
投稿: 刹那 | 2009年8月12日 (水) 19時33分
投稿: nona(お返事) | 2009年8月12日 (水) 22時08分