« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

抱っこで安心記念日

今まで抱っこがキライだったのに、
初めて腕の中でナデコさせてくれたよ。

ソファーでも、私の隣に座ってくれるんだ。

最近、すごく仲良しなんだ。

今日は、抱っこで安心記念日 birthday


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

続きを読む "抱っこで安心記念日"

| | コメント (30)

お月様へ届け

お友達のみにまるはうすの仙太郎さんが、
お月様へ帰ってしまったことを知りました。

おっとり優しくて、いつでもたまさんの近くにいてくれた。
体調を崩してからも、ずっとがんばってくれたんだ。

今日は、4歳のお誕生日だったんだね。
今までどうもありがとう。

みんなの想いは、お月様まで届くかな。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

続きを読む "お月様へ届け"

|

隠れたっていいじゃない

うさぎが好きな場所は、狭くて、暗くて、埃だらけ。

ここは、ソファーの後ろです。

今までは、とうせんぼ していましたが、
掃除のついでに危険なところだけをふさいで、
うーちゃの隠れ場所にしてあげました。

せっかくお気に入りの場所を見つけても、
禁止ばかりされてたら、悲しむと思って。

隙間はぴったり。落ち着くね。

顔だけ出して、こちらを伺っています。
隠れていても、ママのことは気になるんだ。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

| | コメント (21)

小さいけど大きな一歩

うーちゃ、1歳10ヶ月。
初めて、私の足の間で くつろいでくれました。

今まで警戒心が強くて、背中~お尻を触ると逃げていたのが、
マッサージを受け入れてくれるようになりました。

うーちゃと私が一番落ち着く場所で(PC部屋^^)、
保冷剤を包んだタオルを こっそりセットしてやってみました。

講習会の成果だと思うんです。
やったー!


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

| | コメント (7)

ボンレスハム

お休み中すみませんが、毛をザザザ・・・っとやってもいいですか?
 

|

うさぎのマッサージ講習会

8月9日(土)、「マッサージ大事典」の「おくだ先生」による、
マッサージ講習会が行われました。

触られるのはキライだけど、なでこは大好き。
うーちゃともっと仲良くなりたくて、参加してきました。


(クリックで拡大します)

先生のお話は、うさぎが大好き、というところから始まりました。

以前飼われていた「さりんちゃん」の最期は、そうと気づかず、獣医であるが故に自分のうさぎを充分に観てやれなかったと、涙を浮かべてお話をされました。
獣医を辞めたら、うさぎを飼いたい。
飼い主として、命を預かるものとしての責任を感じました。

マッサージは、コミュニケーションを取るのに、とても有効な方法です。
天から与えられたスパン(寿命)をいかに充実させてあげることができるか、
普段から体を触ってやることにより、ちょっとした変化を見逃さずに、病気を未然に防ぐことができることをおっしゃっていました。


マッサージは、まず、飼い主さんの呼吸を整えるところから。
・ テリントンタッチ
・ マッサージ
・ つぼの指圧
・ 症状別のマッサージ(飼い主さんからの質問もあり)
を、教えていただきました。

また、病気になりにくい体にするために、マイナスの感情をプラスに変える
・ バッチフラワーレメディー
について、お話を伺いました。
おくだ先生の病院で処方していただけるそうです。
植物のエネルギーを利用したもので、アロマオイルとは違って副作用はありません。
人間も動物も、植物の力によって、精神的に安定するんですね。


講習会の内容は、第三者の解釈で安易に広めることがないよう、公開は控えて欲しいとのことで、撮影や録音は禁止でした。

講習は、「マッサージ大事典」の内容に沿って行われましたが、実際にうーちゃにしてあげることにより、自信が持てたと思います。

全てをマスターするのではなく、うさぎが気持ち良く感じることをやってあげればいいそうです。
意味を理解しながら、気持ち良い場所を 少しずつ広げていきたいと思いました。

終わった後のうーちゃ。
ずっと触られっぱなしでしたが、機嫌は悪くないみたい。

マッサージ中は、嫌がらずに大人しくされていました。
それどころか、待機中も、おやつをバリボリ食べていたりして、意外にリラックスしていました。

 
また、はなうさぎのみずきさんとはなちゃんにお会いしました。
はなちゃんは、後半、おくだ先生に連れていかれ、マッサージのモデルさんになっていました。みずきさんも、はなちゃんも、とっても可愛かったです。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

続きを読む "うさぎのマッサージ講習会"

| | コメント (12)

PC部屋ですけど何か?

良い子の皆さんが、オリンピックを観ている隙に。
PC部屋ですけど、何か?

(ハズカシイので、UPを終了しました。^^;)

| | コメント (10)

ケージとサークルとPCの関係

お掃除がなかなか進みません。

部屋を公開するプレッシャーで片付けが進むと思いましたが、実際そうでもないので、隠しました。

| | コメント (9)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »