« 今日は気分じゃないの | トップページ | しっぽ東京店 »

伸縮式リード2種

伸縮式リードは、紐をバネで巻き取るようになっていて、自由に伸縮します。
固定の長さで、止めることもできます。

紐の形状によって、コードテープ2タイプがあります。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

[ コード ] 丸紐 (小さくて軽いのが特徴)


(参考) フレキシリード ミニ 最長3m
本体 110g 幅10 x 高7 x 厚2.5 cm

 
 コンパクトで、軽い。コードが目立たない。

×
 持ち手が小さすぎて、持ちづらい。(指2~3本用)
うっかり離してしまわないよう、手首にストラップをつけました。

× 絡まりやすく、引っかかりやすい
(特に、長さを固定してたるませて使用したとき、枝などに引っかかります。)

 伸縮を一時的に止めたいとき、
  「ボタン」を押すだけで ストップできます。


緊急時や、「そっち行っちゃダメ!」と引き戻すときに、便利です。

ストップ

 押す

(指をはなすと解除される)
 

 ロック⇔解除は、「ボタン」が2段階で、慣れが必要です。

ロック : 長さを固定
1 ボタンを下に押して
2 ストッパーを前に押し出す

解除 : 伸縮
1 ストッパーを引くと
2 ボタンが上に上がる
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

[ テープ ] 薄くて平たい (絡まりづらいのが特徴)


(参考) ターキー うさぎ用アルファリード 最長3.5m
本体 250g 幅15 x 高10 x 厚3 cm

 
○ コードに比べて、絡まりづらい。

 大きさがあり、持ちやすい。(指を4本入れて親指で握る)

 人によっては、重いかもしれない。

 ロック⇔解除が、ワンタッチの「スライダー」で簡単です。

ロック : 長さを固定
 押す

解除 : 伸縮
 引く
 

こちらは、お店で見て、持ってみた感想を書きました。
実際に使った時に、どのような問題があるかは分かりません。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

また、付けるのは、

■ 手持ちのリードの先に延長して付けるか

× 長さの分だけ、引っかかりやすくなる。

■ ハーネスの肩に直接付けるか

× フックの金具が重い、背中にあたる。
× コードの場合、肩に直接つけると首に絡まる。
× うっかり離した時、紐が縮んで 持ち手が体に当たって危険!
  (漫画はこのケース

と、それぞれあると思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 
私は「トロット」のリードの先に、フレキシリード(写真の赤い方)を伸ばさずに付けるようになりました('07.12/23 ハーネス3種)
うさぎが急に走り出したときや方向を変えた時に、私が追いつくまでの「あそび」として使うようにします。

リードが長くなると、他の動物が近づいてきたり、うさぎのコントロールが利かなくなるので、ほどよい長さで使うのがいいようです。
カラスは、人が近くにいると寄ってきませんが、人とうさぎが離れていると、上から狙いに来ます。

便利な用品も、使い方を一歩間違えると危険なものになります。
安全なうさんぽのために、参考になればと思います。


  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   

|

« 今日は気分じゃないの | トップページ | しっぽ東京店 »

用品」カテゴリの記事

コメント

伸縮式リードが有る事を知りませんでした。
便利な物があるんですね♪
うさんぽをしていると突然走り出して
追いつけない事が時々有り、首を締め付けて
しまう事も有ったので参考にさせて頂きます♪
普通のペットショップで売っているのかな(^^ゞ
有難うございま~す(^_-)-☆

 
 刹那さんへ  nonaより

いくつかのメーカーから出ているので検索しても色々ありますが、下のターキーのは、うさぎ用は、うさぎのしっぽの通販で見つけました。
正しい使い方をすれば、便利なものだと思っています。

投稿: 刹那 | 2008年5月 2日 (金) 20時50分

伸縮式リードどれがいいのか分からず迷っていました。
犬用とは違うんですね。
ウサギ用がある事を知りませんでした。
今度、ペットショップでウサギ用探してみます。

 
 あずさんへ  nonaより

犬用では、各メーカー、コードもテープも色々出ています。上の赤いのは、小型の犬用として売られているものです。
うさぎとしているのは、小型の犬用よりもっと小さく、リードが細く軽く出来ているということだと思います。

投稿: あず | 2008年5月 2日 (金) 21時09分

リード、私も買おうと思っていたのでとっても参考になりました。
リードにまでうさぎ用があるなんてすごいですね。
長いヒモで自由に遊ばせてあげたいけど、安全に遊ばせたいし、ほどほどな長さが良いのでしょうね。

 
 カイヌシさんへ  nonaより

上の赤いのは、超小型犬用として売られているものです。
下のターキーからは、犬用が出ていますが、テープで安全だから、小さく軽くして「うさぎ用」として売り出したのかも知れません。

投稿: カイヌシ | 2008年5月 2日 (金) 21時38分

ウサギ用のもあるんですね!
猫用のをみて、買おうか悩んでいたのだけど。

 
 もこんぽさんへ  nonaより

機能は基本的には同じなので、うさぎ用か(猫用か)どうかは、各メーカーで言い方が違うんだと思います。
犬用をうさぎに使ったらまずい、ということではないと思います。

大きさや重さ、持ちやすさ、紐の柔らかさ、が色々なので、実際に見て選んだほうがいいかもしれませんね。

投稿: もこんぽ | 2008年5月 3日 (土) 02時32分

nonaさんの漫画みて、とても恐ろしくなりました。私にはリードつけてのうさんぽは無理だとつくづく思いました。よかったですね、うーちゃーくん無事で。人の輪に助けられましたね。
伸縮性のリードもいろいろあるんですね~

 
 まりかずさんへ  nonaより

私も他の方に、こんなに危険な目に遭わせているのだから、リードは反対!という意見をいただきました^^;
まりちゃんは専用庭で遊べて、とっても羨ましく思います。^^
0ぴむさんが、宝くじ当たったら、うさぎの庭付きお家を作るそうなので、皆で遊びに行きましょう。(笑)

投稿: まりかず | 2008年5月 3日 (土) 11時21分

お久しぶりです。
お花見事件の記事、読んでて
ちょっぴりキュンっとなりました。
パニックになってしまうと
ママと他人の分別がつかなくなるの
分かります。
そのあと、腕の中で
こわがっているうーちゃくんもしかり。
でも、ケガとかなくて
ホントに良かったですね!

真剣に対策を考えたり、
うーちゃくんのためにあれこれチャレンジする姿勢は
とても前向きで、すばらしいことだと思います。
nonaさん、きっと落ち込んだことと思いますが
あまり思いつめないで下さいね。

うちのアッシュもまだまだうさんぽが苦手の様ですが
nonaさんを見習って、
アッシュも私も楽しいうさんぽを
目指したいと思います♪

 
 チッチさんへ  nonaより

便利な用品も、使い方を間違うと危険なものになるんですね。
散歩に行くと、人間もついリラックスしてしまいますが、うさんぽ中は、決して気を抜いてはいけないんだ、と思いました。

投稿: チッチ | 2008年5月 3日 (土) 21時59分

私、フレキシリードを持っています。
超小型犬用ですよね?
使った感想として・・
●ウサギにはちょっと金具が重たそう。
●かなり広いところで障害物がない所じゃないと折角の延長も出来ない。(障害物に絡まったり、茂みに入られると困る)
●間違ってリードがビュルンと戻った時にウサギが^^;ぶっ飛ぶ・・・^^;ので終始気を使う。両手を使ってウサギに負担をかけないように長さを常に調節していました。
これ、胴回りにもつける短い紐が付いて来ませんでしたか?それを装着して2重で金具を引っ掛けて事故で一つが外れても安心とかって歌い文句が着いていました。
ウサギでも体重のあるミニウサギとかなら良いけれど、ドワーフ系にはちょぉっと負担が重いかなぁ、というのが正直な気持ちで1回使っただけでした。長い分リード裁きや力加減など難しかったです。
1mのウサギ用のリードの方がある意味使いやすかった。

 
 えまさんへ  nonaより

超小型犬用です。胴回りにもつける短い紐は付いていませんでした。

えまさんが書いてくださった問題は、肩に直接付けている時に、私も感じました。
今は、そのような理由から、手持ちのリードの先に延長してつけて、あまり伸ばさずに使っています。
(→はその結果)

● 先端の金具のフックが固く重く感じる
→ 背中に乗っからなくなった。
● 引っかかる、絡まる
→ 普段伸ばさずに、追いつくまでのあそびとして使う。追いついてからは、フレキシのリードはすべて収納され、手持ちのリードの長さになる。
● 縮むときの引き戻す力が強い
→ 私から離れたときに、フレキシリードが伸びて、引っ張る力が働くようにした。

と、解決(軽減)されました。
が、これらの問題も見逃せない重要なことなので、一緒に記事中に書いておきますね。

改めて自分で読み返してみて、読んだ方が「おすすめしますよ~」ととらえると、困ると思って。
「伸縮式リードは、便利なものだけど、一歩使い方を間違えるとたちまち危険なものになるから注意してね」という気持ちで書きました。

投稿: えま | 2008年5月 4日 (日) 03時42分

トロットの紐だけじゃあいかんせん
追いつけんと思っていたので
伸縮リードは買わねば、と思っていました。
(うさんぽには行ってないけどハーネスは2本あるし、行く気は満々なんです(笑))
ブリーダーさんのところで、
4メートルの伸縮リードが置いてあって、
どうなの?というお話をしてきたばかり。
nonaさんの絵、参考になります^^

 
 ロイ母さんへ  nonaより

ブリーダーさんは、どのようにおしゃってたでしょうか?私が気づいていない問題などありましたら、教えてください。
行く気も、撮影する気も満々ですね(笑)
可愛いロイくんの色んな姿を撮りたいですね。

投稿: ロイ母 | 2008年5月 4日 (日) 10時20分

 

投稿: nona | 2008年5月 4日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は気分じゃないの | トップページ | しっぽ東京店 »