« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

つくしと背比べ

遠くまで見えるかな?

つくしが伸びてたよ。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

| | コメント (18)

お嫁さん募集

ぼくの家族です。


 
「ぼくもお父さんになれるかな」

こどもがふたりいますが、お嫁さんがいません。
おかしいな?

 

 

『うさぎと暮らす NO.28』

今月はアレルギー特集です。
ふむふむ、よく読もう。

ミニうーちゃは、あずさんに作っていただきました。
改めて、ありがとうございます。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

| | コメント (15)

頭の中がうさぎでいっぱいになったある人のつぶやき

ある日のことでした。

仕事の帰り、私は電車で座っていると、
小さい男の子とお母さんが 乗ってきました。

二人は扉の近くで立っていましたが、
しばらくして、男の子が疲れてぐずつき、
「抱っこ~」と、せがみました。

お母さんは、甘やかすことなく、
「もう少しだから、我慢しなさい!」と厳しく しつけていました。

好き勝手にしている親子が多い中で、
そのお母さんの凛とした態度が、私の目に新鮮に写りました。

男の子は、何度も抱っこをせがみ、
そのたびに叱られ、とうとう泣き出してしまいました。

「ママ~ダッコ~ crying  ダッコ~ up 」 





怒られても、泣いても、「ママ」なんだ ・ ・ ・

ママが、好きなんだな ・ ・ ・

私は、ぼんやり眺めながら考えていました。
 

小さい子供は、怒られたくらいでは、お母さんを嫌いにならない。

知恵が付けば、「ぼくのこと嫌いなんだ」と思うかもしれないけど、
幼い子供は疑いもなく、お母さんが大好きなんだ。


いつも、愛情をいっぱい注いでもらっているからかな?

本能なのかな?

お母さんのこと嫌いになったら、生きていけないものね。




うさぎも同じだ ・ ・ ・
 
 
 

 
うーちゃは、私のこと大好きだよね。


お母さんは、私なんだ。
愛情をいっぱいあげるよ。

私を信じて、慕って、頼ってくれる。
うーちゃにとっても、私がすべてなんだ。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

| | コメント (22)

別荘とたんぽぽ

GW後半、うーちゃを連れて貸別荘に行ってきました。

車中では、猫のベッドを掘り堀りした後、
クッションにもぐって、寝ていました。

今回の部屋は、リビングがフローリングで、
うーちゃは、降りられないみたい。

お外は、たんぽぽが満開だったので、うさんぽをしてきました。

お日さまが眩しいね。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

| | コメント (21)

生チモおいちぃ~

おみやげの生牧草(チモシーとイタリアングラス)を あげてみました。

おいちぃ?

 
(誤)レモングラス→(正)イタリアングラスでした^^;


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

| | コメント (20)

しっぽ東京店

3日の午後、うさぎのしっぽ東京店へ行ってきました。
5日まで、お得な創業祭「うーさんの日」が開催されていました。

このたび店舗リニューアルされることになり、
今の雰囲気を見られる最後のチャンスだと思って。

私のうさぎ生活は、ここから始まりました。
こじんまりしたお店には、思い出がいっぱい詰まっています。

しばし並んで、入店。お目当ての品をゲットしました。 good

先着1300名限定のチャームです。
立ち耳もありますが、「垂れ耳ください」を言うために行きました。

そして、これらすべてプレゼント。
おやつや消耗品のサンプル、生チモシー、やなぎボールのおもちゃ(左下)まで14点

これから、一つずつ試していくのが楽しみです。

うーちゃには、乾燥キャベツを買ってきました。
美味しいね、いっぱい食べてね。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

| | コメント (16)

伸縮式リード2種

伸縮式リードは、紐をバネで巻き取るようになっていて、自由に伸縮します。
固定の長さで、止めることもできます。

紐の形状によって、コードテープ2タイプがあります。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

[ コード ] 丸紐 (小さくて軽いのが特徴)


(参考) フレキシリード ミニ 最長3m
本体 110g 幅10 x 高7 x 厚2.5 cm

 
 コンパクトで、軽い。コードが目立たない。

×
 持ち手が小さすぎて、持ちづらい。(指2~3本用)
うっかり離してしまわないよう、手首にストラップをつけました。

× 絡まりやすく、引っかかりやすい
(特に、長さを固定してたるませて使用したとき、枝などに引っかかります。)

 伸縮を一時的に止めたいとき、
  「ボタン」を押すだけで ストップできます。


緊急時や、「そっち行っちゃダメ!」と引き戻すときに、便利です。

ストップ

 押す

(指をはなすと解除される)
 

 ロック⇔解除は、「ボタン」が2段階で、慣れが必要です。

ロック : 長さを固定
1 ボタンを下に押して
2 ストッパーを前に押し出す

解除 : 伸縮
1 ストッパーを引くと
2 ボタンが上に上がる
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

[ テープ ] 薄くて平たい (絡まりづらいのが特徴)


(参考) ターキー うさぎ用アルファリード 最長3.5m
本体 250g 幅15 x 高10 x 厚3 cm

 
○ コードに比べて、絡まりづらい。

 大きさがあり、持ちやすい。(指を4本入れて親指で握る)

 人によっては、重いかもしれない。

 ロック⇔解除が、ワンタッチの「スライダー」で簡単です。

ロック : 長さを固定
 押す

解除 : 伸縮
 引く
 

こちらは、お店で見て、持ってみた感想を書きました。
実際に使った時に、どのような問題があるかは分かりません。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

また、付けるのは、

■ 手持ちのリードの先に延長して付けるか

× 長さの分だけ、引っかかりやすくなる。

■ ハーネスの肩に直接付けるか

× フックの金具が重い、背中にあたる。
× コードの場合、肩に直接つけると首に絡まる。
× うっかり離した時、紐が縮んで 持ち手が体に当たって危険!
  (漫画はこのケース

と、それぞれあると思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 
私は「トロット」のリードの先に、フレキシリード(写真の赤い方)を伸ばさずに付けるようになりました('07.12/23 ハーネス3種)
うさぎが急に走り出したときや方向を変えた時に、私が追いつくまでの「あそび」として使うようにします。

リードが長くなると、他の動物が近づいてきたり、うさぎのコントロールが利かなくなるので、ほどよい長さで使うのがいいようです。
カラスは、人が近くにいると寄ってきませんが、人とうさぎが離れていると、上から狙いに来ます。

便利な用品も、使い方を一歩間違えると危険なものになります。
安全なうさんぽのために、参考になればと思います。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

| | コメント (9)

今日は気分じゃないの

うさんぽ、しようかと思って・・・。

駄目ですか・・・。バッグに入りたいの?

しがみついてますね。


clover  ブログ村うさぎブログ  人気ブログランキング   clover

| | コメント (21)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »